【高校受験対策の勉強法】『スタディサプリ』と『塾』を徹底比較!

【高校受験対策の勉強法】『スタディサプリ』と『塾』を徹底比較!勉強
英語学び直し検討中
 

高校受験の対策をするのに、やはり「塾」に通った方が良いですか?

最近人気の「スタディサプリ」があれば「塾」は必要ないですか?

みね部長
みね部長

高校受験対策として「塾」に通い始める人が周囲に多くいるでしょう。

この記事では「スタディサプリ」と「塾」の比較分析をしたので参考にしてください。私のオススメは圧倒的に「スタディサプリ」です !(^^)!

このブログでは、高校受験生の娘が志望校に合格するために、徹底した調査・分析に基づく勉強計画の『一年間のリアルな体験記』を記事にしていきます。合否結果は一年後に!


※自宅にいながらプロ講師の動画講義という選択肢!
 
「独学は少し厳しい」、「塾のような講義を受けたい」という人にオススメ!
月額1,980円で有名プロ講師の講義動画が受けれる『スタディサプリ』が最強です。
スタディサプリは2週間の無料体験があるので、まずは内容を見てみるのもありですね。
▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

筆者はこんな人

上場企業の部長職。40代。自己成長を図って人生を成功に導く秘訣は『学び』だと信じています。自分も我が子も『学び』を日課にして人生を充実させたい。 資格試験や受験は今まで一度も不合格がなくオール合格。
子どもにも、漢検・数検・英検を受けさせているが、今のところ不合格は一回も無し。受験や資格試験は「己を知り敵をしれば百戦危うることなかれ」 徹底的な分析と対策&勉強計画によって合格を勝ち取ります!

【高校受験の勉強法】スタディサプリと塾の比較①『授業の質』

授業の質を決めるのは、やはり講師でしょう。講師の質には圧倒的に差があるのが実態です。

講師陣の比較
『塾』
アルバイトの学生や契約社員が多い
『スタディサプリ』
プロ講師・有名人気講師が多い
スタディサプリの講師陣は、本業が講師であるプロ講師ばかりであり、自ら参考書を出版しているほどの有名な先生が集められています
※中でも、英語の関先生は日本英語界でも一二を争うほど人気・有名講師です。

★スタディサプリの人気講師紹介ページはこちら

【高校受験の勉強法】スタディサプリと塾の比較②『受講の自由度』

自由度を測るバロメーターとして、『いつ授業を受けることができるか?』を比較しました。

授業を受けることができる時間の比較
『塾』
毎週決まった曜日の、決まった時間のみ受講が可能
『スタディサプリ』
自分が都合が良い時に、受けたい時間だけ受講が可能

この比較の差によって「時間効率」と「勉強効率」に圧倒的な違いを生むことは間違いありません。
『塾』に通って授業を受ける場合、行き帰りの移動時間や、待ち時間、休憩時間など無駄な時間が付きものです。
『スタディサプリ』ならば、例えば、朝6時に起きてすぐに受講することもできます。授業前後の無駄な時間も一切ありません。「時間効率」と「勉強効率」が最強ですね。

★【受講の自由度】における『スタディサプリ』その他のメリット
聞き漏らした箇所は巻き戻して何度も再生でき、聞き漏らしを防げる。
② 一度受講済みの授業でも、何回でも受講でき苦手単元の復習ができる
理解済みの単元は受講をスキップでき、先取り学習も自分のペースでできる。

【高校受験の勉強法】スタディサプリと塾の比較③『費用』

ここは一目瞭然です。ビジネスモデルの時代変化を現していますね。
人手に依存したビジネスよりもITを最大限活用したビジネスモデルの方が、いかにコスト構造的に強いかを表しています。

費用・月謝の比較
備考
『塾』
約3~5万円/月
科目数や授業回数に比例し費用増加
『スタディサプリ』
1,980円/月
5教科全て。受講回数に限らず定額制
『塾』の場合、毎月の授業料に加えて「入会金」や「教材費」の負担も発生します。
◆『スタディサプリ』の場合、 入会金などの初期費用は一切不要です。
 ※テキストを購入したい場合のみ、1冊:1,200円が必要です。テキストのダウンロードであれば無料です。

【高校受験の勉強法】スタディサプリと塾の比較④『個別対応度』

この比較のみ『塾』が有利でした。
「分からないところを質問できる」ことこそが『塾』の強みであり売りですね。

個別対応度(質問が可能か等)の比較
『塾』
質問が可能
『スタディサプリ』
質問機能は無し
では、『塾』に通っていない生徒は、わからない問題は誰に聞けば良いだろうか???
(答え)シンプルに、学校の先生やお友達に聞きましょう。内容によってはお父さんお母さんや、お兄さんお姉さんでも教えられるでしょう。
『スタディサプリ』にも、【個別指導コース】があります
月額9,800円であなた専属のコーチが付き、「学習計画の作成」や「勉強の質問・相談」をしてくれますので、個別指導の有無を重要視される方は検討されたら良いでしょう。この価格でも『塾』との比較では圧倒的に格安です。

【高校受験の勉強法】スタディサプリを始めよう!

『スタディサプリ』では「無料体験キャンペーン」「テキスト 5冊(計6000円分)無料プレゼントキャンペーン」などが頻繁に実施されています
新規入会特典が豊富でお得です。下のリンクから簡単に無料体験をお試し頂けます

 
▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

★大学受験を目指す『高校生』向けのコースはこちら


▶【まずは無料体験】受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!

まとめ

私たち昭和の世代では、受験勉強は『塾』に行くのが当たり前でした。
しかし、時代は確実に変わっています
『スタディサプリ』のような、現代の教育にイノベーションを起こした最強ツールの登場によって、全国的な人気講師の授業が、いつでも、どこにいても、お手軽な価格で受講できるのです。
昨今の社会課題である『教育の地域格差や経済格差』の改善にもつながるのではないでしょうか。

みね部長
みね部長

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
Twitterでもリアルな情報を発信してますのでフォローお願いします!(^^)!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました