【高校受験に有利】『英検3級』は中学2年生までに合格を目指そう!

【高校受験に有利】『英検3級』は中学2年生までに合格を目指そう!勉強

中学生が英検3級に合格していると高校受験に役に立ちますか?
英検3級を持っていると、高校入試での優遇制度はありますか?

みね部長
みね部長

英検3級を中学2年生までに合格していると、高校受験勉強を有利に進められるので、どう有利なのか?について解説しますね。

このブログでは、高校受験生の娘が志望校に合格するために、徹底した調査・分析に基づく勉強計画の『一年間のリアルな体験記』を記事にしていきます。合否結果は一年後に!


※自宅にいながらプロ講師の動画講義という選択肢!
 
「独学は少し厳しい」、「講義を受けたい」という人には、
月額1,980円で有名プロ講師の講義動画が受けれる『スタディサプリ』が最強です。
スタディサプリは2週間の無料体験があるので、これを使って基礎学習をするのもありですね。
「英検3級」からは専用の対策講座もあります!(^^)!
▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

筆者はこんな人

上場企業の部長職。40代。自己成長を図って人生を成功に導く秘訣は『学び』だと信じています。自分も我が子も『学び』を日課にして人生を充実させたい。 資格試験や受験は今まで一度も不合格がなくオール合格。
子どもにも、漢検・数検・英検を受けさせているが、今まで不合格は一回も無し。受験や資格試験は「己を知り敵をしれば百戦危うることなかれ」 徹底的な分析と対策&勉強計画によって合格を勝ち取ります!

娘(中学2年生)の『英検3級』合格証書

1次試験、2次試験ともに中学2年で合格しました !(^^)!

【高校受験に有利】『英検3級』は中学2年生までに合格
【高校受験に有利】『英検3級』は中学2年生までに合格

【高校受験に有利】『英検3級』のレベル・難易度

日本英語検定(英検)協会HPによると、英検3級は以下のように位置付けられています。

◆『英検3級』は、5級・4級で習得してきた英語基礎力の集大成の級
◆『英検3級』のレベルは、高校入試(中学卒業程度)レベル

【高校受験に有利】『英検3級』は高校入試の出題範囲

英検3級が「高校入試レベル」なのですから、高校受験を受ける前にチャレンジして合格しておきたいところですね。

英検3級の『単語』や『熟語』は、高校入試でも問われるものばかり
英検3級で『長文読解力』を付けておけば、高校入試の長文読解も安心
中学2年生までに『英検3級』に合格していれば、『英語が得意な学生』として受験生のライバル達に差を付けることができ、受験競争を有利に進めることができます!それがますます受験勉強を加速させることにつながるでしょう。

【高校受験に有利】『英検3級』は入試で加点される

『英検3級』は、英語4技能評価できる資格として、高校入試において『内申点の加点』や『合否判定の優遇』等、入試に活用されている高校があります

★対象の高校はこちらで検索できます。
 私立高校が多いので私立受験される場合は要チェックです!
 受験・進学に「効く」!高校・高専英検入試活用校検索

【高校受験に有利】『英検3級』の勉強方法

まずは英単語帳!

とにもかくにも、英語学習は英単語が最優先です。

英検3級に出題される英単語をある程度習得しておかないと、リーディング(読解)もリスニングも問題に正答するのは非常に難しいでしょう。

『長文読解』や『リスニング』の次元に行く前にまずは英単語の強化!これから始めましょう。

過去問題集の反復!

英単語が習得できてくれば、リーディングも読めるようになるし、リスニングもある程度意味が取れるようになってきます。

こうなってくれば、あとは過去問をひたすら繰り返しましょう。 身に付けた英単語力をベースに、速読読解力やリスニング力を鍛える段階です

英単語+過去問 以上!

いろんな他の教材に手を広げるよりも、自分がコレだ!と決めた単語帳と過去問題集をひたすら反復する方が良いです。ひたすら過去問を解くことによってその級に出てくる単語はほとんど覚えられます。 そうすれば英検テスト本番でも安心して合格できるレベルに至るでしょう。 そして、ここで勉強したことが高校入試でも出題されると考えると、お得しかないですよね !(^^)!

私自身が、この勉強法で20年ぶりに英検にチャレンジした記事を紹介します !(^^)!
★関連記事 大人が英語を学び直しする効率的な方法とは?(実体験レポート)

まとめ

◆英検3級は、高校入試に直結する中学英語の集大成。
◆中学3年生になるまでに英検3級へのチャレンジをおすすめ。
◆中2で英検3級合格。中3では高校受験の勉強に集中しよう!

まずは一度、『英検3級』の過去問を解いてみてレベルを図ってみましょう。
英検協会HPで無料でダウンロードができます!
英検3級の過去問・対策 英検HP

【高校受験に有利】『英検3級』おすすめの単語帳と過去問!

英検の英単語帳といえば「パス単」と「キクタン」

英検3級の英単語の王道といえばこの2冊!音声と一緒に何度も何度も反復しましょう!

過去問題集は、収録回数が多い赤本がお得!

赤本で過去問回分を反復練習したら相当実力が付きますよ

自宅にいながらプロ講師の動画講義という選択肢! 

「独学は少し厳しい」、「講義を受けたい」という人には、
月額1,980円で有名プロ講師の講義動画が受けれる『スタディサプリ』が最強です。
スタディサプリは2週間の無料体験があるので、これを使って基礎学習をするのもありですね。
「英検3級」からは専用の対策講座もあります!(^^)!

▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

小学生向け英検教材『英検ジュニア』

我が家の小学生には英検ジュニアという英検協会公式の教材を使っていますのでご紹介。
ブロンズ▶シルバー▶ゴールド と楽しみながらレベルアップできる素晴らしい英検教材です !(^^)!


▶【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。こちら

みね部長
みね部長

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
Twitterでもリアルな情報を発信してますのでフォローお願いします!(^^)!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました