【英検Jr.】幼児や小学生がゲーム感覚で学べる英語教材を解説!

ゲーム感覚で楽しく英語を学べる勉強

小学生と幼稚園児の子どもがいます。初めて英語を学ぶ教材は何が良いですか? 継続して取り組むために目標となる資格試験などはありますか?

みね部長
みね部長

おすすめの『英検Jr.(ジュニア)』を紹介します。
自宅でゲームするみたいに楽しく取り組めるので幼児や小学生に最適ですよ。
また、英検の公式試験もあるので、着実にステップアップしていけます。

このブログの『勉強』カテゴリーでは、我が家の子ども達が志望校に合格するために、徹底した調査・分析に基づく勉強計画の「リアルな体験記」を記事にしていきます。


※「遊びながら英語を学んで英検にチャレンジする」という選択肢!
 
英検協会が提供する、子どものための「育成型」英語テスト。
オンライン学習と英検テストがセットになっているので、
楽しみながら勉強しているうちに合格レベルの英語力が身に付きます!(^^)!
英検ジュニアは無料体験があるので、お子様が楽しめそうかお試しするのもありですね。

▶【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版! 無料体験はこちら 

筆者はこんな人

上場企業の部長職。40代。自己成長を図って人生を成功に導く秘訣は『学び』だと信じています。自分も我が子も『学び』を日課にして人生を充実させたい。 資格試験や受験は今まで一度も不合格がなくオール合格。
子どもにも、漢検・数検・英検を受けさせているが、今のところ不合格は一回も無し。受験や資格試験は「己を知り敵をしれば百戦危うることなかれ」 徹底的な分析と対策&勉強計画によって合格を勝ち取ります!

【幼児や小学生に人気】『英検Jr.テスト』とは?

みなさん『英検』って聞いたことありますよね? その『英検』のジュニア版です。

「公益財団法人 日本英語検定協会」が主催する、幼児・小学生~中学生の英語力を3つのレベルで評価するテストです。
『英検Jr.』のテストは、英語を聞いてイラストに○印をつける(マウスをクリック)だけなので、小さなお子様でもすごく簡単に進めることができます

【子どもの成長にあわせた3つのレベル】
 ◆BRONZE:小学校低学年を対象としたエントリーテスト
 ◆SILVER:小学校中学年程度、BRONZEでの正解率80%以上の児童
 ◆GOLD:小学校高学年程度、SILVERでの正解率80%以上の児童

テスト結果は、合格・不合格ではなく『正答率』で表示されます。
不合格がないので、結果に落ち込む心配がいりません
。配慮されてますよね。
少しでも上達していたら、お子さんを褒めて自信をつけさせてあげましょう!(^^)!

『英検Jr.』テストを受けると、後日、「REPORT CARD(個人成績表)」と「CERTIFICATE(成績証明書)」が郵送されてきます。
※画像は、うちの子が先日受けた「SILVERテスト」の成績表です

【英検Jr.】幼児や小学生がゲーム感覚で学べる英語教材
【英検Jr.】幼児や小学生がゲーム感覚で学べる英語教材

【幼児や小学生に人気】『英検Jr.オンライン版』で学習しよう

『英検Jr.オンライン版』の概要

英検 Jr. オンライン版は、児童向けの英語テスト「英検 Jr.」とテスト対策のための「学習教材」が一体となった日本英語検定協会の公式サービスです。

下の画像の通り、
「ドリル&ゲーム」で楽しく英語を学びます
「もぎテスト」にて『英検Jr.テスト』の予行演習をします
③ いよいよ本番!『英検Jr.テスト』を受ける(1回のみ)

英検 Jr. オンライン版は、児童向けの英語テスト「英検 Jr.」とテスト対策のための「学習教材」

小さなお子さんでも楽しく続けられる仕掛けが満載です !(^^)!

◆ マウスをクリックする以外、難しい操作はありません
ゲーム感覚で遊びながら楽しく学ぶことができます
◆ ドリル学習の後にご褒美のゲームができる

『英検Jr.オンライン版』の「ドリル&ゲーム」「もぎテスト」

「ドリル&ゲーム」と「もぎテスト」が連動、間違えた問題などが優先的に出るなど、オンラインの強みを活かして、1人1人の進捗に合わせた学習システムです

英語学習の入門期にもっとも大切な「オールリスニング」形式です。
音声を聞いて自分でも発音しながら、単語を1つ1つ習得していきます。
英検Jr.オンライン版の『ドリル&ゲーム』『もぎテスト』

『英検Jr.オンライン版』の受験料

◆ BRONZE・SILVER・GOLDの、各グレード別に申し込みます。
◆ 以下の3つのコースがあります。
 ① 「ラーニング(オンライン学習)」と「テスト」がセット
 ② 「ラーニング(オンライン学習)」のみ
 ③ 「テスト」のみ

「オンライン学習」と、期間中1回分の「テスト」がセットのフルパックが割安です!

英検 Jr. オンライン版の料金表

『英検Jr.オンライン版』(無料体験)はこちら

このリンクから「無料おためし体験」ができるので、ぜひ一度お試し下さい !(^^)!


▶【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!

英検ジュニア ➡ 英検5級へのステップアップ


※自宅にいながらプロ講師の動画講義という選択肢!
 
英検ジュニア合格の後は、いよいよ英検5級(中学1年生レベル)にチャレンジアップ!
さすがに「独学は少し厳しい」、「講義を受けたい」という人には、
月額1,980円で有名プロ講師の講義動画が受けれる『スタディサプリ』が最強です。
スタディサプリは2週間の無料体験があるので、これを使って基礎学習から始めるのもありですね。
「英検5級」ならば、中学1年生の講義を受講してみよう!


▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

まとめ

学習指導要領が見直され、2020年から英語教育が大きく変わります。
小学3年生から「外国語活動」が始まる
小学5年生から英語が必修科目化される
こういった時代変化に合わせて、小さな頃から楽しい英語学習を与えていきたいですね。

みね部長
みね部長

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
Twitterでもリアルな情報を発信してますのでフォローお願いします!(^^)!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました