会社員の副業!『始め方(開業)』と『確定申告』について解説します

節税・確定申告

副業ブームですね。会社員が副業を始める時の手続きってどうやれば良いのでしょうか? また、確定申告の注意点等ありますか?

みね部長
みね部長

みね部長もサラリーマンをやりながら副業を始めたよ。
正しい知識を持って副業を始めれば、税金面で非常に恩恵が大きいです。
副業は、『開業届』と『青色申告承認申請書』を税務署に届けるところから始まります。確定申告のこともしっかり学ぶ必要がありますので解説します!

このブログ記事を読むことによって、サラリーマンが副業を始める際に行うべき手続きや、忘れちゃいけない確定申告の注意点などが理解できます

筆者はこんな人

上場企業の部長職。 40代。 健全な家計と豊かな資産を形成をするために、マネーリテラシーを高めて成果を最大化する事を常に考えています。社会人にとって「節税対策」は非常に重要な資産運用の1つです。私も副業を始めて節税メリットを享受すべく行動を開始しましたので、ぜひご参考になさって下さい。

会社員の副業① 開業準備って何すれば良いの?

まずお伝えしますが、副業って拍子抜けするくらい簡単な手続きだけで開始できるんです!(^^)/
税務署へ書類を提出して、会計処理や確定申告をするために必要なものを購入し、銀行口座を1つ用意すれば、今すぐスタートです!(^^)!

税務署へ届け出する書類

税務署のHPから以下の書類を印刷し必要事項を記入したら税務署へ持参するだけです。

①『個人事業の開業・廃業等届出書』(開業届)
②『所得税の青色申告承認申請書』
②の書類を提出することによって、最強の節税策である『青色申告特別控除』を受けることができます。この制度については、別の記事にて詳しく解説していますので、こちらも参考にして下さい。
▶ おすすめ!『会社員の副業』 税金も減る副業のメリットを解説します

購入するもの

『青色申告特別控除』にて最大65万円の控除を獲得して節税するためには、「複式簿記」で記帳することや「青色申告決算書」を提出すること、「電子申告(e-Tax)」を行うことなどの条件を満たす必要があります
これらを適切に行うために『会計ソフト』を用意しましょう
また、電子申告にてマイナンバーカードをパソコンに読み込むための『カードリーダー』も必要になりますのでAmazonなどで購入しておきましょう!

③ 会計ソフトを購入
④ カードリーダーを購入

おすすめの会計ソフトはこちら

副業をするなら、会計ソフトは必ず用意しましょう!
最近の会計ソフトは、非常に優れており初心者でも安心して使えます。
中でも、現時点で人気・有名なのがこの2つです。
無料体験が可能ですので使ってみましょう!
■やよい会計
【無料体験】売上実績No.1!2人に1人が使う『やよいの青色申告』
▶ 【無料体験】売上実績No.1!2人に1人が使う『やよいの青色申告』 

■マネーフォワード
【無料体験】はじめてでも安心の『マネーフォワード クラウド確定申告』
▶ 【無料体験】はじめてでも安心の『マネーフォワード クラウド確定申告』

ICカードリーダーはこちら

Amazonなどで安く手に入りますので購入しておきましょう!
私が実際に買ったのはこちら。

 

いろんな種類があるので、Amazonで見比べたい方はこちら。
『e‐Tax対応』と書かれたものを買いましょう。
▶ 【Amazon】カードリーダー マイナンバーカード対応 おすすめ商品一覧

準備・開設するもの

前述の通り、電子申告には『マイナンバーカード』が必要です。通知カード(紙)では電子申告に使えませんのでご注意下さい。
また、副業をすると売上代金を振り込んでもらう銀行口座が必要となります。
普段使いしている銀行と同じですと、生活のお金と副業のお金が混ざって管理が煩雑となってしまうので、管理しやすくするためにも「副業専用の銀行口座」を用意しましょう。

⑤ マイナンバーカードの作成
⑥ 副業専用の銀行口座を開設
みね部長
みね部長

以上、ここまでの準備が整えば、副業を始めることができますよ!
準備は非常に簡単。さぁ、各自、お好きな副業で稼ぎましょう!!

会社員の副業② 確定申告を忘れるな

確定申告は必須!!

「確定申告」を制する者が「資産形成」を成し遂げる! これ真実です。
法律を守って正しく節税をする!
その権利を行使する行為こそ、確定申告なんです!

節税効果を最大化する3つのポイント

副業の大きなメリットの1つが『節税効果』です。
節税により税金が減り手元の現金を増やすことが可能です!
その為には、確定申告を行う際に、以下の3つのポイントは外せません。

・収入 ▶ 副業で得た所得を『事業所得』として確定申告する
・控除 ▶  『青色申告特別控除』を活用し、最大65万円の所得控除を受ける
・経費 ▶ 副業のための経費や生活費の一部(家事按分)を経費に計上する

確定申告の基礎知識

確定申告を行った事がなくてイメージが想像できない方は、画像入りで解説した関連記事もありますので参考にして下さい。
【関連記事】
▶【ふるさと納税】確定申告をして税金の還付を受けるやり方を解説します!

【関連記事】
▶ おすすめ!『会社員の副業』 税金も減る副業のメリットを解説します

会社員の副業③ 「事業所得」が節税効果最大化のキーポイント

事業所得vs雑所得

前述した『最強の節税策』である「青色申告特別控除」や「経費計上」を使うためには、副業で得ている所得が『事業所得』である必要があります。『雑所得』であると税務署に判断されてしまうと、これらの節税メリットが享受できなくなってしまいます(=゚ω゚)ノ
(※確定申告時には『事業所得』で申告します。そのうえで、将来税務調査が入った際に認定か否認かの判断がなされます)

事業所得か否か… 誰が決めるの?

決めるのはあなた、納税者です
『事業所得』と『雑所得』の間には、厳密な線引きはありません
ですので、事業所得の一定基準に照らし合わせて妥当性があれば、自信を持って『事業所得』であると主張をすれば良いのです。

▶  「事業所得」か「雑所得」かの解釈はグレーゾーンが多い。
▶ 税務署も明確に「事業所得ではない」と、否認・指摘しにくい。
▶ 納税者としては、公明正大な会計処理を前提に「事業所得」だと主張すべき。
▶ 税務調査の際に「雑収入」と判断されたら、それは解釈・見解の相違ということ。
  (※指摘された修正申告に応じるだけでOKです)

納税者として、自信を持って「事業所得」にて確定申告を毎年実施し、将来、税務調査が入った時に「解釈の答え合わせ」を行うというイメージです。

事業所得として認められる必要要件

「事業所得」か「雑所得」か判断される際に、以下のような論点があります
自分の副業がこれらを満たすようであれば、自信を持って『事業所得』で申告しましょう(^^)/

・独立性 ▶ 他人からの依頼や手伝い等ではなく、独自に営んでいる事業である
・営利性 ▶ 営利を追求するために行っている事業であり、実際収益が発生している
・反復継続性 ▶ 片手間・気まぐれな仕事ではなく、反復継続的に行っている事業である
・社会的地位 ▶ 営んでいる事業が一定の社会的役割を果たしている事業である
・費やす時間 ▶ 相当な時間と労力を費やして取り組んでいる事業である

上記の論点と照らし合わせて、ご自身の副業の事業内容について、『事業所得』であることの正当性を主張できるよう理論武装をしておきましょう。

会社員の副業 まとめ

▶ 副業って拍子抜けするくらい簡単な手続きで開始できる
▶ 法律を守って正しく節税を!その権利を行使する行為こそが『確定申告』
▶ 副業で得ている所得を『事業所得』として確定申告する
▶ 税務調査で「事業所得」として認めらるよう、妥当性ある理論構築をしておこう
 
みね部長
みね部長

副業の始め方と注意点について解説しました。

副業によって、収入も増え且つ節税効果も最大限に享受しましょう!

でも実際に行動に移す人はごくわずかです。この行動力の差が将来の成功の可否を分けるのです。
初期投資もリスクもほとんどゼロ。失敗したらやり直せば良いだけです。

「まずは始めてみる」そして「トライ&エラーを繰り返す」
これが成功するための鉄則です!ぜひ初めの第一歩を踏み出しましょう(^^)/

副業の必需品『会計ソフト』を用意しよう!

副業をするなら、会計ソフトは必ず用意しましょう!
最近の会計ソフトは、非常に優れており初心者でも安心して使えます。
中でも、現時点で人気・有名なのがこの2つです。
無料体験が可能ですので使ってみましょう!
■やよい会計
【無料体験】売上実績No.1!2人に1人が使う『やよいの青色申告』
▶ 【無料体験】売上実績No.1!2人に1人が使う『やよいの青色申告』 

■マネーフォワード
【無料体験】はじめてでも安心の『マネーフォワード クラウド確定申告』
▶ 【無料体験】はじめてでも安心の『マネーフォワード クラウド確定申告』

副業の第一歩!『ココナラ』に登録してみよう

『ココナラ』をご存知でしょうか?
知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケットが『ココナラ』です
 
みね部長
みね部長

副業始めたら、まず『ココナラに登録』というくらい有名なプラットフォームですよ。みね部長も当然、出品しています(#^.^#)

無料で会員登録ができるので、
まずはどんなスキルが売られているのか?のぞいてみましょう!
見ているだけで、副業で稼ぐ感覚が磨かれます!(^^)!

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら(1分で完了)
▶ TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら(1分で完了)

みね部長
みね部長

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
今後も有益な記事を発信していきますのでTwitterのフォローお願いします!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました