【超お得!ふるさと納税】仕組みとやり方を解説します(会社員向き)

やらないという選択肢がないくらいお得だよふるさと納税
英語学び直し検討中
ふるさと納税
検討中

ふるさと納税って最近よく聞くけど、今いち仕組みがよくわからなくて、まだ始めてないんだよな~。。。

サラリーマン 峰部長
みね部長

ふるさと納税はポイントさえ押さえれば全然難しくないよ。

仕組みとやり方をざっくり理解し、さっそく始めてみよう!

今回のブログ記事を読むことによって、ふるさと納税を始めるために必要な基本的な仕組みとやり方のポイントが理解できます。超お得!ふるさと納税を今年から始めましょう!(^^)!

※ふるさと納税は楽天で
 『楽天ふるさと納税』なら楽天ポイントも貯まるので2重でお得です!
 自己負担2,000円で、欲しい返礼品がもらえて、楽天ポイントまで付いてくる。
 誰もがやるべき「最強の財テク」ですので、オススメしています!(^^)!
 ▶【楽天ふるさと納税】返礼品の人気ランキングはこちら

筆者はこんな人

上場企業の部長職。40代には荷が重い重責ですが必死に頑張っています。健全な家計と豊かな資産を形成をするために、マネーリテラシーを高めて成果を最大化する事を常に考えています。ふるさと納税はその手段の一つ。ここ5年間で総額74万円のふるさと納税の寄付実績あり。ぜひご参考になさって下さい。

【ふるさと納税】仕組みのポイントを理解しよう

ふるさと納税が超絶おすすめな理由

自己負担額はたったの2,000円!で、2,000円相当をはるかに超える『返礼品(寄付した市町村の特産品)』がもらえます!タダでたくさんの特産品をもらっているのと同じです。
【※ただし、所得によって寄付金の上限額があるので注意(後述します)】

ふるさと納税へ寄付するお金の出どころは??(ここ重要)

「寄付」という言葉から「お金に余裕がないのに寄付なんてできないよ」と思う方が多いと思います。でも、今から説明する内容をしっかり理解し安心して下さい。

お金の出どころは、給与天引きされる税金

ここがふるさと納税の仕組みを理解する上で、最も重要です。

ふるさと納税をしなければ…
  → 翌年度の税金として給与から天引きされます(無くなるお金です)
●ふるさと納税に寄付すれば…
  → 翌年度の税金が減額され手取り額が増えます(お金が戻ります)
    (※所得税の還付、住民税の減額)

つまり、ふるさと納税への寄付に使うお金って、翌年給与から自動的に天引きされる税金であり、そういう意味ではもともと自分のお金ではないということです。税金が給与天引きされても誰からもお返し(返礼品)なんて貰えないですよね

ふるさと納税でお得を享受する条件

何もしなければ自動的に給与天引きされる年の、前年度にふるさと納税として寄付をする(前払い)ことによって返礼品(特産品)が受け取れる仕組みなのです。税金の前払いをすることによって、寄付額から自己負担額の2,000円を差し引いた金額が、翌年の税金が減額されます。
つまり、、、

ふるさと納税を行うことによって、たったの2,000円の自己負担で、返礼品(特産品)ががっぽりと自分のものになるという錬金術です!

みね部長のふるさと納税「実体験」

ふるさと納税への寄付額

サラリーマン 峰部長
みね部長

みね部長は、2020年は年間合計160,000円のふるさと納税を行いました。
それを確定申告すると、2021年に158,000円分税金が減額されるのです!(^^)!

サラリーマン 峰部長
みね部長

それでいて、160,000円分の寄付に対して、返礼品(特産品)をガッポリもらっています。もらった特産品が2,000円で買えたのと一緒ですね!(^^)!

受け取った返礼品(特産品)

年間160,000円の寄付に対して、2019年に受け取った返礼品は以下の通りです。
これが自己負担たったの2,000円で貰えたのですから!やらない手はないでしょう??
ほとんど高級ビールばかりで(笑)酒飲みサラリーマンであることがバレました。。。(*^。^*)

①ザ・プレミアムモルツ 350ml×1ケース → 5箱
②エビスビール 350ml×1ケース → 1箱
③エビス プレミアムブラック 350ml×1ケース → 3箱
④東京クラフト(ペールエール) 350ml×1ケース → 3箱
⑤アサヒドライプレミアム豊醸 350ml×1ケース → 1箱
⑥水曜日のネコ(ベルジャン・ホワイトエール) 350ml×1ケース → 1箱
⑦Amazonギフト券 7,000円分
⑧エビスビールとプレミアムエール 350ml×12本セット → 1箱
⑨オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) → 1箱
※2019年度は話題になったあの泉佐野市が大盤振る舞いをしたことによってかなりの返礼品を頂きました。

ふるさと納税のやり方(手順)

手順① 自分の寄付上限額を把握する

前年度の源泉徴収票を用意して、専用サイト「ふるさとチョイス」のシュミレーションを活用しよう。ここが最も計算の精度が高く信頼できます。

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
いくらまでふるさと納税の寄付ができるか寄付の上限額が簡単にわかる機能です。計算シートや目安表を使って、ふるさと納税の控除額を調べることができます。控除額を把握しておけば、効率的にふるさと納税を楽しむことができます。

手順② 上限額の範囲内で自治体へ寄付する(返礼品を選ぶ)

作業は、ほとんどネットショッピングと同じです。
おすすめは断然、楽天ふるさと納税
楽天ポイントも同時に付与されるため、さらに追加でお得度アップ!(^^)!

私が長年の経験から、断然オススメする返礼品は、ビール・ほたて・肉です!(^^)!
下に、楽天ふるさと納税『返礼品人気ランキング』のリンクを貼っておきますので、
ご自身の上限額に気を付けながら、思う存分頂いちゃってください。
これらが自己負担2,000円で貰えるのです。

▶【楽天ふるさと納税】返礼品の人気ランキングはこちら


なお、楽天カードは『家計改善』するための必須アイテムです。
マネーリテラシーが高い人は必ず持っています。
ポイントがざくざく貯まって生活を助けてくれます!(^^)! 絶対に活用しましょう!


▶【特典あり】ふるさと納税に必須!『楽天カード』


↓↓ 『ふるさと納税 × 楽天SPU = 最強』の解説記事はこちら↓
【ふるさと納税は楽天で】SPUで楽天スーパーポイントが爆増!

手順③ 返礼品(特産品)を受取り、美味しい想いに浸る

頂いた返礼品は美味しく頂くだけです。
ここでのポイントがもう一つ!

頂いた返礼品が生活必需品ならば、日常の生活費削減にも繋がっているということです!
サラリーマン 峰部長
みね部長

みね部長の場合、返礼品でビールを頂くおかげで、生活費でビールを買うことがなくなったよ。ビールを買うための費用がまるまる節約につながっているよ!(^^)! 「固定費を削減し家計を健全化!」

手順④ 確定申告をして、所得税の還付と住民税の減額を受ける

確定申告を忘れると、全てが台無しですよ((+_+))
忘れずに確定申告をしましょう。別記事にて解説します。

【ふるさと納税】確定申告をして税金の還付を受けるやり方を解説します!

まとめ

今すぐ始めよう!

家計のことをしっかり考える人であれば、結論やらなきゃ損!という非常に素晴らしい制度です。
やったことがない人はぜひチャレンジしてみて下さい。

◆自己負担たったの2,000円で、たくさんの特産品がもらえます!
◆寄付金は、翌年度に給与天引きされる税金を前払いしているイメージ
 (翌年に税金が減額されて戻ってきます。※2,000円除く)
◆私は年間で、自己負担2,000円で約80,000円相当の特産品ゲット!(^^)!
◆やり方は簡単(上限額把握→楽天ふるさと納税で寄付→特産品が届く→確定申告)
◆返礼品(特産品)には生活必需品を選べば、日常の生活費の削減に!
◆確定申告は絶対に忘れてはいけない!
サラリーマン 峰部長
みね部長

私が成功してきた秘訣をご紹介します。

「成功するには行動あるのみ!(知識だけでは何も生み出さない)」

※ふるさと納税は『楽天ふるさと納税』が断然お得
 『楽天ふるさと納税』なら楽天ポイントも貯まるので2重でお得です!
 自己負担2,000円で、欲しい返礼品がもらえて、楽天ポイントまで付いてくる。
 誰もがやるべき「最強の財テク」ですので、オススメしています!(^^)!
 ▶【楽天ふるさと納税】返礼品の人気ランキングはこちら

ふるさと納税に絶対必須!『楽天カード』

楽天ふるさと納税&楽天カードは、家計改善のゴールデンコンビです。
ポイントがざくざく貯まって生活を助けてくれます!(^^)! 絶対に活用しましょう!


▶【特典あり】ふるさと納税に必須!『楽天カード』

サラリーマン 峰部長
みね部長

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
今後も有益な記事を書いていきますのでフォローお願いします!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました