【SBI証券】IPOチャレンジポイントを使って補欠当選って何!?

【SBI証券】IPOチャレンジポイントを使って補欠当選って何!?IPO

SBI証券で、貯まった「IPOチャレンジポイント」を使ってIPOに申し込んだところ「補欠当選」っていう結果でした!これってどういうことなんでしょうか?投入したポイントはどうなってしまうのでしょうか?

SBI証券のIPOチャレンジポイントを投入して「補欠当選」
みね部長
みね部長

このケース、私も遭遇しました。注意しないと、IPO当選することなく今まで貯めてきた「チャレンジポイント」を失効してしまうこともあります。この記事で注意点を解説しますので、せっかく貯めたポイントを失効しないよう細心の注意を払って下さい。

この記事を読めば、SBI証券において、IPOチャレンジポイントが失効するケースを理解でき、「補欠当選」のようなイレギュラーが発生した場合でも正しい対応ができるようになります。

筆者はこんな人

上場企業の部長職。40代。健全な家計と豊かな資産を形成をするために、マネーリテラシーを高めて成果を最大化する事を常に考えています。
IPO成績 2016年~3年間で、IPO 累計利益787万円 当選数38件
IPO当選銘柄は全て初値売却をするmyルールによって、通算38勝0敗(勝率100%)
毎年の家族旅行はIPO利益を使って豪遊旅行をしています。
IPOから最高に恩恵を受けている私が丁寧に解説します。ぜひご参考になさって下さい。

最近の当選実績(SBI証券)

IPOチャレンジポイントを使って当選した

当選IPOを初値で売却し一瞬で53万円の利益計上!これがIPOの破壊力です !(^^)!

【SBI証券】IPOチャレンジポイントの増減パターン(基本)

まずは、SBI証券でIPO投資をするなら、この基本パターンは覚えましょう!

ブックビルディング結果
ポイント増減
落選
+1P加算(使用ポイントは戻る)
当選
使用ポイントが失効
補欠当選
購入申込の有無による(※注)


【簡単解説】
◆落選するごとに1ポイントずつ貯まる仕組みです。
◆貯まったチャレンジポイントを使用し、IPO当選できる。
◆「補欠当選」は、失効する場合とポイントが戻る場合があるので要注意!!

補欠当選時の注意点は次の章で解説します !(^^)!

 ※参考 SBI証券HPより

SBI証券のIPOチャレンジポイント増減を表した一覧表

【SBI証券】IPOチャレンジポイントを使って補欠当選って、そもそも何!?

SBI証券のIPO抽選配分ルール

個人投資家へのネット抽選に回ってきたIPO株数は以下の抽選方法に配分されます
70% → コンピューターによる自動抽選により、当選者へ配分
30% → IPOチャレンジポイントの使用数が多い投資家順に配分

★詳細は関連記事をどうぞ
【IPOに必須】SBI証券のIPOルール(ポイントあり)を解説!

IPOチャレンジポイントを使用した「補欠当選」とは

ここ重要です。正しく理解しましょう。

ポイント抽選枠での「補欠当選」というのは、実は存在しない。
・チャレンジポイント抽選では、使用ポイントが多い順に配分される。
・つまり、ポイント抽選は「当選」か「落選」の2種類しかないのです。

では、なぜ私は補欠当選なの???

みね部長
みね部長

実は、この「補欠当選」というのは、ポイント抽選(30%分)による結果ではないのです。
資金枠の自動抽選(70%分)で「補欠当選」したということなのです。

つまり、投入したIPOチャレンジポイントは使われていません…
ただ、投入ポイントは人質に取られている状態です。

【SBI証券】IPOチャレンジポイントを使って補欠当選した場合の対応(重要)

「補欠当選」後の意思表示
結果
ポイント増減
購入申込
繰上当選
ポイント失効
落選
+1P(ポイント戻る)
辞退
ポイント失効
意思表示忘れ
ポイント失効

とにかく、忘れずに「購入申込」を行うことが重要です。

◆補欠当選を「辞退」したら、ポイントは失効します。
◆購入申込の「意思表示をしなかった」でも、ポイントは失効します。

長年、積み上げてきたIPOチャレンジポイントをみすみす失わないよう十分注意しましょう!

SBI証券の口座開設はこちら

SBI証券の口座をまだ持っていない方は今すぐ申し込みましょう!
お子さんがいらっしゃる方は未成年口座も申し込めます。未成年口座があると、家族の人数分、当選率を上げることができるのでとっても有利ですよ !(^^)!

未成年口座についてはこちらの記事も参考にして下さい。
★関連記事 IPOの当選確率を上げたいなら未成年口座を開設しよう!

ネット証券に慣れておらず申し込みサポートが必要な方は「ネクシィーズ・トレード」から。サポート不要な方はSBI証券へ直接、口座開設を申し込みましょう!

  SBI証券[旧イー・トレード証券]

IPOの理解をもっと深めたいに人はこの一冊!

みね部長
みね部長

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
今後も有益な記事を書いていきますのでフォローお願いします!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました