【高校受験】中2の春休みは毎日6時間の勉強時間で1年2年の復習を!

【高校受験】中2の春休みは毎日6時間の勉強時間で1年2年の復習を!勉強

高校受験の勉強はいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?
中2の春休みから本格的に始めるべきなのでしょうか?
高校受験の勉強時間はどれくらいが目安なのでしょうか?

みね部長
みね部長

高校受験を控えたお子さんをお持ちの親御さんなら、中2の春休みに取り組むべき受験対策について悩みますよね? そうです、私もその一人です(^^)/
あらゆる調査・分析をした上で、最善と思う受験対策を私の長女が実践しながら、読者の方にもご紹介します!

このブログでは、高校受験生の娘が志望校に合格するために、徹底した調査・分析に基づく勉強計画の『一年間のリアルな体験記』を記事にしていきます。合否結果は一年後に!


※自宅にいながらプロ講師の動画講義という選択肢!
 
「独学は少し厳しい」、「塾のような講義を受けたい」という人には、
月額1,980円で有名プロ講師の講義動画が受けれる『スタディサプリ』が最強です。
スタディサプリは2週間の無料体験があるので、これを使って基礎学習をするのもありですね。
▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

筆者はこんな人

上場企業の部長職。40代。自己成長を図って人生を成功に導く秘訣は『学び』だと信じています。自分も我が子も『学び』を日課にして人生を充実させたい。 資格試験や受験は今まで一度も不合格がなくオール合格。
子どもにも、漢検・数検・英検を受けさせているが、今まで不合格は一回も無し。受験や資格試験は「己を知り敵をしれば百戦危うることなかれ」 徹底的な分析と対策&勉強計画によって合格を勝ち取ります!

春休みから高校受験対策を開始すべき理由(勉強時間は1日6時間)

高校入試の問題の約70%が中学1年と2年の範囲から出題されます。
・中学3年の範囲は、約30%しか出題されません。
・つまり、中2の春休み時点で既に高校受験の7割方習得済みということです。
中1と中2の範囲を丁寧に時間をかけて復習できるのは、春休みか夏休みだけ
夏休みは、過去問を中心にした実践・応用問題が中心基本を反復できるのは春休み

【一般的な中学3年生の高校受験に向けたプロセス】
  夏休みまでは部活 ➡ その後本格的に受験勉強へ
  ※ 『春休み』から始めるとライバル達よりも約5ヶ月早いスタートが切れる!

春休みから高校受験対策で使うべき教材選び (勉強時間は1日6時間)

高校受験の学習教材の中心に何を据えるのか? 本当に信頼できる1つをまず決める!
・一度それを決めたら信頼して徹底的にやり込む!(目移りしない。他の教材に浮気しない)

学習塾、通信教材、市販テキスト等どこでもOK。
自分の頭で考え自分の感覚を大事にし、受験勉強のパートナーを決めること。
我が家の場合は、大手通信教育教材の『進研ゼミ』の一択です。
みね部長
みね部長

進研ゼミを運営するベネッセコーポレーションが開催する高校受験の説明会には何度も参加したことがあります。そこで目撃したのが、学習塾の関係者がたくさん聞きに来ていること。街の学習塾で受験生に売る情報ってこういうことなんだ、と知った瞬間でした。情報源は大手なんだと感じました。

春休みに高校受験対策で長女がやり込む教材紹介(勉強時間は1日6時間)

中学2年の2月号~中3年の4月号を使って、徹底的に基礎の反復をやり込みます!(^^)!
教材は1つを何度も反復することが重要です。春休みで反復3回が目標です。
(※教材画像は中学3年4月号)

中2の春休みからの高校受験対策(進研ゼミ)
中2の春休みからの高校受験対策(進研ゼミ)

公立高校受験対策は『進研ゼミ』と『スタディサプリ』

『進研ゼミ』をベースに演習し、苦手分野など特別にレクチャーを受けたい単元がある場合は
スタディサプリ』で動画講義を受けて苦手分野を克服しよう!
これが徹底的に調査・分析した上での最高の作戦です !(^^)!


▶【スタディサプリ】2週間「無料体験」はこちら 

スタディサプリは、現代の受験勉強にイノベーションを起こした素晴らしい勉強ツールです。
個人的には、スタサプがこの価格で利用できるのに、高額な学習塾に通う理由が全く理解できません。

みね部長
みね部長

教材が定まったら、あとはひたすら反復して基礎固め頑張ろう!!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
Twitterでもリアルな情報を発信してますのでフォローお願いします!(^^)!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました